2ntブログ


\(^o^)/オワタ


2chコピペブログ・これが見えたら若干デザイン崩れてますすみません。

       黄色→vip  青→ニュース  紫→2chまとめ

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング FX


このヘッドラインはあぷ速が管理していました。
近々Rssを2つから4つに変えてみようと思います。
よりアクセスを返せるよう日々努力したいと思います。
       赤→ニュース  緑→ゲーム・動画  ピンク→\(^o^)/

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング FX


このヘッドラインはあぷ速が管理していました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駄洒落を真面目に評価するスレ

1名前がふっとんだ :2007/02/16(金) 22:57:19
 新聞の短歌・俳句コーナーの評価のように、真面目に駄洒落を評価しましょう。

10 名前:名前がふっとんだ[] 投稿日:
ふとんがふっとんだ。

11 名前:名前がふっとんだ[] 投稿日:
>>10
【評】ふとんが吹っ飛ぶという、非日常的な光景が面白さを引き立たせている。
あえて余計な語句を入れないシンプルさも素晴らしい。

こんな感じで評価しましょう。
基本的に1駄洒落につき評価は1~5レス程度で。
2ルズ.ロウクォウス ◆LuzR0UQ0Us :2007/02/17(土) 06:28:44
ジャイヤン死んじゃいやん
6名前がふっとんだ :2007/02/20(火) 16:29:47
>>2
普段は乱暴者のジャイアンだが、やはり友達。
ジャイアンに死んで欲しくないという、純粋な友情を駄洒落で表現しているのが良い。
「ジャイアン」ではなく「ジャイヤン」と表記し、著作権関連で文句を言われることを
避けているのだろうか。

こんなんでいいんか?
8名前がふっとんだ :2007/02/20(火) 23:41:06
>>6
いいんかなんぞと自信の無いいい方をする必要はまったく無いと思います。
こんなんでいいんだろう!ぐらいのことをおっしゃっていただかないと困りますよ。
7名前がふっとんだ :2007/02/20(火) 19:49:01
ロシアの殺し屋おそろしや
13名前がふっとんだ :2007/03/01(木) 23:02:23
>>7
ロシアという異国の地で、いつ殺されるとも分からぬ裏路地にでも迷い込んでしまったのか。
その不安が駄洒落で見事に表現されている。「ロシア」の「殺し屋」、これは名詞→名詞の
タイプの駄洒落で、一見ありふれているが、そのあとの形容詞「おそろしや」で3段駄洒落となっており、
駄洒落としての完成度も非常に高い。 

26名前がふっとんだ :2007/07/01(日) 13:08:59
カッターを買った~?

27久々に評価 :2007/07/01(日) 13:12:28
>>26
カッターを買う、これはごく日常の出来事であるが、駄洒落にすることにより
ささいなことでも大きな感動を得られている。
更にこれは「買った?」と問いかける形なので、友人との日常会話に使うことが出来るばかりか、
「うん。買ってよかった~」などと駄洒落で応対できる辺りも評価が高い
14名前がふっとんだ :2007/03/01(木) 23:03:12
橋の端を箸もって走る橋本さんは知る

15名前がふっとんだ :2007/03/01(木) 23:04:01
花粉か糞かー。ふーん。

糞害に憤慨
28久々に評価 :2007/07/01(日) 13:18:04
>>14
これぞ駄洒落の真骨頂とも言えるべき作品であろう。
「ハシ」という短い音節なので「橋の端」程度では駄洒落とは呼べないが、
その短い音節を巧みに生かし、箸、走るなどの単語を次々と被せている。
更に最後の「は知る」は「走る」と発音は違うが仮名表記では同じという、
「白菜は臭い」と同類の文型を用いており、評価が高い

>>15
「カフン」を3回繰り返しているだけなのに、駄洒落が成立しているのは素晴らしい。
ただ、あまり日常で使う表現ではないので、使いどころが難しいのは難点である。
そのような点では、下の駄洒落のほうが完成度は高い。
29名前がふっとんだ :2007/07/02(月) 19:20:40
早く弁当食べんとう

30名前がふっとんだ :2007/07/05(木) 22:49:43
>>29
早く弁当を食べなければ時間に間に合わない、という危機的な状況の中で
ふと生み出される駄洒落の力。それは現代の日本人のせわしない気持ちを
一言で楽にしてくれる、癒しの力である。
32名前がふっとんだ :2008/01/08(火) 17:13:09
ほうきを放棄する

33名前がふっとんだ :2008/01/08(火) 22:15:04
>>32
ほうきを放棄。確かに今の日本人は少し潔癖すぎるような気がする。
たまには箒を捨てて、ゆったりとした休日を過ごしたいものだ。
42名前がふっとんだ :2008/01/30(水) 15:37:57
水戸でサミットはみっともないね、納豆にナットとボルトを混ぜたみたいにヘンだな。
どうなっとぉるんじゃい。でもな納豆売るんじゃないがな。
いかん、もうタイムリミットじゃ。
キミ、わたしのキャッチャーミットを持ってきてくれたまえ。
ついでにかえるのカーミットを呼んできてくれんか。
キャッチボールの時間になっとるんじゃよ。

43名前がふっとんだ :2008/01/30(水) 16:03:47
>>42
<六級>水曜日に水戸の納豆で攻めたあたりは宜しいですが
      語呂合わせやストーリーにやや無理がありますね、
      将来性は充分感じられますので大きく育ってください。
88名前がふっとんだ :2008/02/05(火) 09:39:22
このつくね、熱くねー
90先生 :2008/02/05(火) 09:49:49
>>88 
<二級>季節的にもよろしい、なぜかお腹がへってきました。
150John"KOD"Nollen :2008/02/21(木) 23:18:04
「マクドナルドのクレーム客、何でか知らんが第一声は絶対うるせーよな」
「なるほど、まず怒鳴ると」

151名前がふっとんだ :2008/02/22(金) 03:09:25
>>150ええ・・・

152名前がふっとんだ :2008/02/22(金) 03:09:27
>>150
お前下痢じゃね?

153名前がふっとんだ :2008/02/22(金) 03:09:37
>>150
つまんねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

154名前がふっとんだ :2008/02/22(金) 03:09:44
>>150
お前見るとお前がどれだけゆとりなのかがわかるな、
言っちゃいけないような事言ってるアホだし

155名前がふっとんだ :2008/02/22(金) 03:09:46
>>150
それは駄目だ

156名前がふっとんだ :2008/02/22(金) 03:09:46
>>150
何言ってんだおまえ・・・

157名前がふっとんだ :2008/02/22(金) 03:09:57
>>150
もうちょっとひねりが欲しいね

158名前がふっとんだ :2008/02/22(金) 03:10:02
>>150
がんばれよ^^

159名前がふっとんだ :2008/02/22(金) 03:10:05
>>150
・・・つまんね

160名前がふっとんだ :2008/02/22(金) 03:10:05
>>150
ゴミクズ以下だろこれwww

161名前がふっとんだ :2008/02/22(金) 03:10:19
>>150
あー

162名前がふっとんだ :2008/02/22(金) 03:10:19
>>150

163名前がふっとんだ :2008/02/22(金) 03:10:25
>>150
かなり苦しいな

164名前がふっとんだ :2008/02/22(金) 03:10:34
>>150
それだけはないわ~

165名前がふっとんだ :2008/02/22(金) 03:10:35
>>150おまんこびろーん

166名前がふっとんだ :2008/02/22(金) 03:10:36
>>150
おいおい・・・

167名前がふっとんだ :2008/02/22(金) 03:10:40
>>150 ねーよ

死ね禿ピザ

168名前がふっとんだ :2008/02/22(金) 03:10:41
>>150
つまんない

169名前がふっとんだ :2008/02/22(金) 03:10:42
>>150
さすがにそれはねーだろ;;;

170名前がふっとんだ :2008/02/22(金) 03:10:45
>>150
駄洒落になってねぇよカス

171名前がふっとんだ :2008/02/22(金) 03:10:51
>>150
死ね。氏ねじゃなくて死ね。

172名前がふっとんだ :2008/02/22(金) 03:10:55
>>150
能無しの駄作
176名前がふっとんだ :2008/02/22(金) 03:11:59
>>150
言っていいことと悪いことの区別もつかねえのか。

177名前がふっとんだ :2008/02/22(金) 03:12:00
>>150
発想がキモいわ。

178名前がふっとんだ :2008/02/22(金) 03:12:12
>>150
臭い

179名前がふっとんだ :2008/02/22(金) 03:12:23
>>150
もうだめかもわからんね

180名前がふっとんだ :2008/02/22(金) 03:13:00
>>150
典型的なゆとりだな
183名前がふっとんだ :2008/02/22(金) 03:41:41
>>150
うわ………

184名前がふっとんだ :2008/02/22(金) 04:05:09
>>150
まぁその、なんだ・・・半年ROMれ
181名前がふっとんだ :2008/02/22(金) 03:13:19
>>150
俺が怒鳴ってやるよ。


馬鹿じゃねーの!


このあとは、どーなると?

182名前がふっとんだ :2008/02/22(金) 03:14:46
>>150>>181を見習え
201名前がふっとんだ :2008/02/27(水) 23:55:29
>>150の人気に嫉妬

コメントの投稿

管理者への秘密のコメント